徒然なる徒然

出版社員が語る読書その他カルチャー

「AMERICAN PIE(アメリカン・パイ)」男たちのおバカな青春映画をご紹介!

「AMERICAN PIE(アメリカン・パイ)」という映画をご存じでしょうか!?

全4作品(スピンオフ入れて8作)の映画ですが、一番最初の「「AMERICAN PIE(アメリカン・パイ)」が1999年に公開された映画ということもあり最近の若者たちは知らない人が多いのではないでしょうか。

一体どんな映画か140文字以内に言い表すならばこんな風になるでしょう。

 

18歳で童貞の男の子たちが、なんとか卒業しようと同盟を組み、必死になって試行錯誤しながら”卒業”を目指していくというストーリーです。

もちろん、ありえない失敗もたくさんするし、部屋に親が入ってきて~とかいう定番のネタもあります(笑)

 

さっそく、どんな映画なのか紹介していこうと思います!!

 

 

 

 

あらすじ

ジム、オストライカー、ケヴィン、フィンチら4人の18歳(高校生)たちは、童貞のまま高校卒業が間近に迫っていた。金持ちの友達でお調子者のスティフラーが自宅で開催するパーティーに行っても収穫なくいつもむなしく帰っていた。

そんな状況を打破すべく、4人は童貞卒業同盟を組み、高校卒業までに童貞も卒業することを誓った。

チャットでの活動を始めたり、陸上ホッケーしかしてこなかったTHE・体育会系男子のオストライカーはジャズ(コーラス)部に入ったりと童貞を卒業するためであれば何だって実践していき、迎えたプロム(高校卒業のパーティー)ではそれぞれが相手を……

 

f:id:yskblogg:20210624010519j:plain

「AMERICAN PIE」より

登場人物・キャスト

  • ジム・レヴェンスタイン(俳優:ジェイソン・ビッグス)
  • クリス・オストライカー(俳優:クリス・クライン)
  • ケヴィン・マイヤーズ(俳優:トーマス・イアン・ニコラス)
  • ミシェル・フラハティ(俳優:アリソン・ハニガン)
  • ナディア(俳優:シャノン・エリザベス)
  • ヴィクトリア・ラトゥム (俳優:タラ・リード)
  • スティーブ・スティフラー(俳優:ショーン・ウィリアム・スコット)
  • ヘザー(俳優:ミーナ・スヴァーリ)
  • ポール・フィンチ(俳優:エディ・ケイ・トーマス)
  • ジェシカ(俳優:ナターシャ・リオン)

感想・見どころ紹介

あるあるネタ、ラブコメ要素満載

だいたい18、19歳くらいの男と言えば多くの人が、セックスのことしか考えていない通称「サル」と呼ばれる時期を経験するのではないでしょうか。

日本もアメリカも他の国も1990年代も2020年代も変わらず、(今はジェンダーの多様性を重視する向きが出ているので、男女関係に限らずですが、)そこは避けては通れない道です。

「AMERICAN PIE(アメリカン・パイ)」でも同じように、18歳の男の子たちがいかに卒業するかを考えるというバカげていますが、誰しも経験してきた道でしょう(笑)

その時期は自慰行為をしている最中に部屋に親が入ってきたり、なんか柔らかいものを触りたくなったり(作中では、アップルパイでした)など、「あぁ、そこまではなかったけど分かる!!」とい思いました。

一応、ただのコメディではなく、ラブの要素もあります。

恋と友情と、セックスと

最初はただただ、童貞を卒業したい!という一心でしたが、やはりそこは相手がいてできるものです。口説き文句が必要になってきたり、相手のことを理解していくうちに、段々と好きになっていったりします。

最初のただ卒業したいという気持ちから、相手を思う気持ち、大切にしたいという気持ちが芽生え始め、本当の意味で大人の階段を上っていくことになります。

また、4人で同盟を組んでいるので、連係プレーでのバカみたいなくだりや、あぁ、18歳くらいってこうだよなと青春時代を味わうことができます。

 

観ることができる主な動画配信サービス

全話見放題はU-NEXTのみになります。※2021年6月現在

あとはTSUTAYAやビデオマーケットでのレンタルなどが可能です。Amazonでは1話はSTARZPLAYで視聴可能なようです。

 


※31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

↓Twitterでは読書・映画などについてつぶやいたりしています↓

ぜひお友達になって下さい!!

twitter.com