徒然なる徒然

出版社員が語る読書その他カルチャー

韓国ドラマ「彼女はキレイだった」日本版が小芝風花・中島健人主演でリメイク!

韓国ドラマの「彼女はキレイだった」が小芝風花・中島健人主演で7月6日(火)夜9時からフジテレビ系列でリメイク放送されます!

韓国では最高視聴率19.7%に達するなど2015年に話題になり、昨今の韓国ドラマブームでは「愛の不時着」「梨泰院クラス」などを見た人が韓国ドラマロスに陥った時に次に見る作品としてピックアップする作品の第一候補といっても良いくらい評価が高い作品です。

 

では今回の日本版ではどのような作品作りになるのか、韓国版と日本版の違いなどについて考えていきたいと思います。

 

 

日本版キャスト

小芝風花:佐藤愛 役 ー 韓国版のヘジン

中島健人:長谷部宗介 役 ー 韓国版のソンジュン

赤楚衛二:樋口拓也 役 ー 韓国版のシニョク

佐久間由衣:桐山梨沙 役 ー 韓国版のハリ

 

韓国版あらすじ

子供の頃は美人だったヘジンは同級生で小学生当時に両思いだったソンジュンがアメリカから韓国に帰国する知らせを受け、久しぶりに会うことになる。

しかし、当時美人だったヘジンに面影はなく、髪は天然パーマが爆発、そばかすが散らばる顔と冴えない姿になっていることに気が付き、美人な友人のハリに代わりに会ってくるように依頼する。ソンジュンは当時デブでかわいげのある見た目だったが現在はダイエットに成功し見た目もイケメンになっていた。

ハリのことをヘジンだと思っているソンジュンはハリと度々会うようになり、ハリもソンジュンのことを好きになっていき、ヘジンに悪いと思いながら隠れて交際を続けた。

ヘジンは出版社に就職が決まり、紆余曲折を経て期間限定でザ・モスト編集部に配属になるが、新しい副編集長とし現れたのはソンジュンだった。

緊張からミスを連発するヘジンに怒り心頭で厳しく当たるソンジュン。自分が幼馴染だったヘジンだ!となかなか言い出せないヘジン。

そこに同僚のシニョクが現れヘジンを救っていき……

 

日本版第1話あらすじ

子供の頃から美人で人気者だった佐藤愛は桐山梨沙と2人暮らしの生活を送っている。

そんなある日、アメリカへ引っ越した初恋の相手・長谷部宗介から連絡が来て、日本に戻るので会いたいと連絡が来る。小学生の頃は太っていて気弱な宗介だったが、愛はそんな宗介が好きで両思いだった。

待ち合わせ場所に向かった愛は、当時の面影がなく、スタイリッシュなイケメンになっていた宗介を目にし、現在の落ちこぼれた自分とを比較して美人な友人梨沙に代わりに会いに行くよう依頼する。これで会わなくていいと思っていたら、愛が就職した出版社の編集部副編集長は宗介で…

 

日本版と韓国版の違いは!?

日本版オリジナルキャラクターとしては木村祐一さんが出版社の専務役として出演される予定で、木村さんがザ・モストを廃刊にしようとしているという設定です。

韓国版ではアメリカ本社の支社として韓国のザ・モスト編集部があり、立て直しのためにソンジュンがアメリカから派遣されています。発行3回以内に韓国国内ファッション誌の1位にならなければ廃刊となるという設定でした。そのため、アメリカ本社がザ・モストを廃刊にしようとしているのであって韓国側が廃刊にしようとしているわけではありませんでしたのでそこがまず多少違うところでしょうか。

日本版の1話のあらすじをみると大筋では韓国版を踏襲するような作りになるのではないかと思います。

キャストのイメージもかなり韓国版に近づけている設定ではないでしょうか(笑)

(左)韓国版-キム・ヘジン 役 (右)日本版ー佐藤愛 役

「彼女はキレイだった」日本・韓国の比較

また、韓国ドラマにはあるあるの格差恋愛という定番の要素を日本のドラマでどこまで表せるかというところは注目ポイントです。編集長になった長谷部宗介と無職から這いつくばって就職した佐藤愛という2人をどのように描き、演技していくのでしょうか。

日本の格差恋愛もののドラマとしては「花より男子」などが有名ですがこれは逆に韓国でもドラマ化されたりして話題となっていました。

あとは放送時間が韓国ドラマと日本のドラマでは全然違うので、やや圧縮された後世になるのではないかと思います。よりスピーディーな展開が期待できる反面、じっくり恋の行方を楽しみたいという方は一度韓国ドラマを見てみるのも良いかもしれません。

 

韓国版の「彼女はキレイだった」は以下の動画配信サイトなどで見ることができます!

  •  Amazon Prime Video
  • U-NEXT
  • Netflix
  • dTV
  • TSUTAYAプレミアム
  • TSUTAYA TV

↓Twitterでは読書・映画などについてつぶやいたりしています↓

ぜひお友達になって下さい!!

twitter.com