徒然なる徒然

出版社員が語る読書その他カルチャー

読書に最適な椅子おすすめ10選!これで長時間読書できる!!

読書をするときの悩みの種といえば、椅子問題ですよね。

つらい姿勢で読むと疲れてくるし長時間読書をするととても体が痛くなります。

 

今回はそんなあなたに、おすすめの椅子10選を選んでみました!

これを見て長時間読書にお役立ていただければ幸いです。

 

 

 

読書をするときの好ましい姿勢とは

・背筋を伸ばす

・首を曲げすぎない

・肩を張る

・寝ながら読書をしない

・リラックスして読書する

 

読書におすすめの椅子10選

Select1 パーソナルチェア(アーム&フットレストタイプ)

 まず読書をする椅子選びで大事になってくるのは、アームレスト(ひじ掛け)の有無です。肘をひじ掛けに立てて読書をすることで、長時間同じ姿勢で読んでいても苦になりにです。ひじ掛けがない椅子の場合は腕が疲れて集中できなくなってしまいます。

 

Select2 パーソナルチェア(高座:アームレストタイプ)

 こちらのタイプはアームレストがあり、座面が高いタイプなので、首や肩回りも疲れずに快適に読書することができます。また、フレーム部分も木製なので全体的に柔らかいい素材感を味わうことができそうですね。

 

 

Select3 ロッキングチェア

 こんな読書をしてみたい!と思って選んでみました。
ロッキングチェアという、椅子の足の部分が曲線になっていて、ゆらゆら~としながら読書を行うことができます。椅子自体もオシャレなデザインなので、この椅子をリビングなどに置くことでゆとりある生活空間を演出できそうですね。

 

 

Select4 アウトドアチェア

 そもそも椅子を置くスペースが惜しい。という方には、折り畳み式で持ち運びにも便利なアウトドア用の椅子がおすすめです。

室内の読書にも使えて、子供のスポーツ観戦の時やバーベキューの時にも使えますね。

枕もついているので、首も疲れにく、アームレストもあるので快適に読書ができます。

 

 

Select5 パーソナルチェア (革張りタイプ)

主にリビングでの読書をするという方は、ソファータイプのパーソナルチェアがお奨めです。二人掛け以上のソファーだとゆとりはあるものの、アームレストが片方しか使えないパターンが多く不便に感じている人も多いと思います。

この一人用ソファーだと体も疲れにくく、どっしりと座れて読書や映画鑑賞の際に集中して取り掛かれそうですね。

 

 

Select6 ゲーミングチェア(座椅子)

 

こちらの椅子はゲームなどをするときに、座面を体の正面に向けて、背もたれを少し折ることで肘置きになるという椅子です。座椅子のためコンパクトでそこまで場所も取らないですし、ひとりで気軽に使いたいという方にお勧めの椅子です。

 

 

Select7 リクライニングチェア(オットマン一体型)

こちらのリクライニングチェアは、オットマンもついていて、省スペースでリクライニングすることで寝る態勢でも使用できるという椅子です。

読書をしながら眠くなってきたときなど使えそうですね。一人暮らしのただ少し場所をとるので、スペースにゆとりのある家が向いているでしょう。

Select8 人をだめにするソファー

 こちらは小さなビーズを集めてクッションにしたもので、人が座るとその人を包み込んでしまうというソファーです。あまりの心地よさから一生座っていたいと願望すら生まれてしまうため「人をダメにするソファー」といわれています(笑)

 

 

Select9 回転式座椅子 

 昔おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったら結構置いてあったと思います。

こちらはラタンという頑丈な植物を素材にフレームを作っているため、素材の柔らかさを感じながら読書をすことができます。

和の雰囲気を生活空間に演出したいという方にお勧めです。

ちなみに、回転椅子なので、周辺にモノを置いている方などは便利に使えそうですね。

 

 

 

Select10 骨盤サポート

椅子自体はあるけど姿勢を治したいという方もいると思うので、こちらは骨盤をしっかり支えて姿勢矯正に役立つ骨盤サポートクッションです。

体にフィットして姿勢を維持しながら、もともと持っていた椅子で読書をできるのであまり場所を取りたくない方や、費用をかけたくない方には特におすすめです。

 

 

 

椅子以外の選択肢

 

ハンモック

読書をするうえで、どうせならおしゃれに読書を楽しみたい!という方は多いと思います。僕もハンモックっていいなと思っていましたが、そもそもかける場所がないと思っていました。

しかしこちらは独立してハンモックを置けるので、場所を取らずに気軽に自宅でハンモックでの読書を楽しむことができます。

非日常感を味わいたいという方はぜひ見てみてください↓↓
 

 

 

以上、どんな椅子にしようかな~と思って迷ったものまとめでした。

みなさんぜひ快適な読書生活をお楽しみください!!