徒然なる徒然

出版社員が語る読書その他カルチャー

サマーウォーズの名セリフ「よろしくお願いします」意味とは!?健二とおばあちゃんの関係性に注目!

f:id:yskblogg:20210731102935p:plain

「サマーウォーズ」



夏の映画といえば「サマーウォーズ」ですよね。

高校生の小磯健二くんが、憧れの先輩・篠原夏希さんの実家に泊まりに行った先で〇✕*△#☐$という物語です(笑)

一度見たことがある方はご存知かと思いますが、終盤に訪れる世界を救う言葉「よろしくおねがいしまぁぁぁぁぁぁす!(ポチッ)」のシーンは緊張から放たれる緩和の一言です。

最後の一言がそれか!!という感じですが、実はこれには深い導線があるようです。

 

では早速解説していきたいと思います。

 

 

「よろしくおねがいしまぁぁぁぁぁぁす!(ポチッ)」のシーン

そもそもどんなシーンなのかというと、仮想空間であるOZ(オズ)をラブマシーンというAIに乗っ取られてしまいます。これは時間制限付きの膨大な計算を必要とするセキュリティに保護されていてOZに侵入することは不可能といわれていましたが、数学オリンピックにも出場した健二は解いてしまいハッキングされてしまうのです(結局間違っていたので健二以外の人だったのですが)。

(中略)ラブマシーンは暴走を続け、小惑星探査機「あらわし」を世界各地の原子力発電へ落とすという暴挙に出始めます。

夏希の花札によって力を失ったラブマシーンは最後にロックオンした先は夏希の実家である陣内家にロックオン。避難を進めようとするみんなでしたが、健二は戦うことを選択し、最後は膨大な計算を暗算で行い、「よろしくおねがいしまぁぁぁぁぁぁす!(ポチッ)」と言いながら(鼻血も出ながら)Enterキーを押すと暗算も合っていて陣内家から逸らすことに成功しました。


www.youtube.com

 

「よろしくおねがいします」の意味

「よろしくお願いします」これは割と普通に面白いだけのセリフかと思っていませんか?そんなことを細田守氏が許すわけないですよね(笑)

正確には解明されていないのですが、有力な説が大きく分けて2つあります。

 

①僕たちを救ってください神様!的な説
②夏希のおばあちゃんとの約束に対しての答え説

 

まず①はシンプルにそこに至るまでにラブマシーンとの壮絶な戦いがありました。そういう流れを汲んで、今度こそ「よろしくお願いします」という意味で発せられたひと言(紙にも祈るような気持ち)という解釈です。

 

②については、夏希のおばあちゃんはこの夏休み4日の間に亡くなってしあうのですが、亡くなる前に健二と花札を行い、おばあちゃんが勝ったら健二に夏希を頼むというひと言を言っていました。その際の会話は以下のようになっています。

 

おばあちゃん:「もしわたしが勝ったらあの子をよろしく頼むよ」

健二:「え…あぁ…」

おばあちゃん:「いいなずけの代わりを頼むような愚かな子だが、それでもあんたが承知してくれるなら、改めてお願いするよ。夏希をよろしく頼むよ」

健二:「僕は…まだ僕は自分に…自信が持てません」

おばあちゃん:「あんたなら出来るよ」

健二:「やってみます…としか今は言えません…」

出典:「サマーウォーズ」より

 

おばあちゃんからの「よろしく頼むよ」に対して「今はまだ自分に自信が持てません」と答えています。

この陣内家で過ごした4日間で幾多の苦難に遭遇し、健二は男としても一回り大きくなりました。内気な青年が自分の意志を持って発言をするようになったりです。

そうしたことを経て、おばあちゃんへの返答として「よろしくおねがいしまぁぁぁぁぁぁす!」という言葉だったのではないかということが予想できます。

 

あくまでも正式な発表があったわけではないので憶測の域を出ませんが、流れとしてはとてもきれいな伏線ができているので、②が有力視されています。

 

 

Amazonプライムビデオでも見れますのでぜひ見てみてください!

Primevideoで観る

 

↓Twitterでは読書・映画などについてつぶやいたりしています↓

ぜひお友達になって下さい!!

twitter.com