徒然なる徒然

出版社員が語る読書その他カルチャー

「サマーウォーズ」あらすじ・ネタバレ|声優は桜庭ななみ・神木隆之介など豪華メンバー

夏の時期といえば、「サマーウォーズ」を観たくなる季節です。

観たことがある気がするけどどんな内容だったかというのは覚えていないという方も多いはず。

あらすじを改めておさらいして、ぜひ思い出してみましょう!

 

 

「サマーウォーズ」あらすじ

舞台設定・仮想空間OZなど

 インターネット仮想空間、「OZ(オズ)」でバーチャル世界と現実世界がリアルにリンクしている世界が舞台。

インターネット仮想空間では自分のアバターが生活をしていますが、実際に買い物を行ったり、サービスを利用したりと現実世界とも繋がっています

 

ある日現実社会を生きている高校生の小磯健二は篠原夏希先輩に手伝いを頼まれる。

その手伝いとは、夏希の実家に一緒に帰省して、彼氏として振舞ってほしいというもの。

 

OZ、ハッキングされる

夏希の祖母を安心させるためレンタル彼氏になる健二でしたが、携帯に飛んできた数学問題を一晩かけて解いてしまい、そのことによってOZの不落といわれたセキュリティを突破してしまいます(後々わかることですが実際には健二の答えは間違いでした)。

 

インターネット仮想空間のOZはセキュリティを突破され、AIのラブマシーンによってハッキング被害を受けます。現実社会にも影響があり、交通網、水道、公共施設の麻痺などです。

 

この事態を打破すべく、夏希の祖母、栄おばあちゃんは立ち上がり戦闘態勢に入ります。というのも、室町時代から続く陣内家末裔という歴史ある一家で政界の大物や消防・病院など様々なところとパイプがあり、電話一本で統制をとっていきます。

 

 栄おばあちゃんがが…

そんな中、アメリカから侘助(わびすけ)という家族が帰省してきます。

夏希からしたらおじさん、栄おばあちゃんの養子という関係性です。

侘助と栄おばあちゃんが喧嘩をした後に、朝起きたら栄おばあちゃんは亡くなってしまっていました。喪中に暮れようとする中、陣内家の男たち(健二含む)は栄おばあちゃんのためにも仮想空間OZを乗っ取った、ラブマシーンとの戦いに挑むのでした。

最後は、原子力発電所に人工衛星を直撃させようとするラブマシーンと花札対決によって決着しようとしますが……

 

ちなみに栄おばあちゃんが亡くなる直前に、健二と栄おばあちゃんは花札をしてちょっとした賭けをしていました。詳しくはこちら↓↓

yskblogg.hatenablog.com

 

スタッフ

  • 原作・監督:細田守

『時をかける少女』『バケモノの子』などの監督。

  • 脚本: 奥寺佐渡子

『時をかける少女』『八日目の蝉』 『八日目の蝉』『コーヒーが冷めないうちに』などの脚本家。

 

声優:登場人物

  • 神木隆之介:小磯 健二(こいそ けんじ)
  • 桜庭ななみ:篠原 夏希(しのはら なつき)
  • 横川貴大:佐久間 敬(さくま たかし)
  • 谷村美月:池沢 佳主馬(いけざわ かずま)

 

Amazonプライムビデオで視聴する

f:id:yskblogg:20210806002657p:plain

「サマーウォーズ」より
Amazonプライムビデオで観る

 

↓Twitterでは読書・映画などについてつぶやいたりしています↓

ぜひお友達になって下さい!!

twitter.com