徒然なる徒然

出版社員が語る読書その他カルチャー

「推しの王子様」がおもしろすぎる理由は”韓国風”ドラマだから!?

f:id:yskblogg:20210820005619p:plain

(c)ジテレビジョン/共同テレビジョン


木曜ドラマの「推しの王子様」をご覧になったでしょうか?

タイトルからして、オタク系のドラマかな?と思って敬遠していた方も多いのではないでしょうか。ですが、実際には「ラブコメ・サクセスドラマ」 とでも名付けたいようなドラマです。

観ていて感じるのが、「あれ、これって韓国ドラマのリメイク?」という感想です。
実際に検索でも「推しの王子様 韓国」と出てきます。

というわけで実際どうなのかを調べてみました~!!

 

 

推しの王子様 あらすじ

 日高泉美は「ペガサス・インク」代表取締役社長。若手女性の成功者としてメディアでも取り上げられる存在だ。もともとは保険会社に勤務していたが、乙女ゲームをするようになり心を奪われ、人生で初めて生きがいに出会った。ゲーム会社へ転職し、光井倫久と共に「ペガサス・インク」を立ち上げ、大ヒットゲーム『ラブ・マイ・ペガサス』を制作し成功を収める。

そしてある日、借金取りから逃げるケント様、五十嵐航に出会う。代わりに10万円を支払ってあげたが、泉美は帰りに倒れてしまい航が家まで送り届ける。

数日後、航はネットカフェで求人を探していて、「ペガサス・インク」を発見し、泉美に採用してもらうように頼み、倫久に説得され採用する。

しかし、常識的な言葉の意味も分からず仕事ができない航を部下たちが見かねて、泉美は航を立派な男に育てていくと決意したのだった。

 

推しの王子様は韓国発のドラマ!?

結論から言うと、韓国ドラマのリメイクではありません!

原作コミックもなく、阿相クミコ・伊達さんによる完全オリジナルの脚本です。

なぜ韓国ドラマのリメイク作品だと思われるのか

ではなぜ「推しの王子様 韓国」と出るのかというと、作風が韓国ドラマに似ているからといえるでしょう。

具体的にどういうことかというと、、、

ダメ男がイケメン男子に成長していくストーリー

「ダメ男が徐々に成長していくストーリー」や、「幼少の頃にいじめられっ子だった人が大人になったらメチャクチャイケメンになっていた」というのは韓国ドラマでは王道のストーリー展開ですが、日本では意外と少ないんですよね。
他によくある設定としては、実は御曹司の息子だった的な設定などもよくありますよね。

今回の「推しの王子様」に関しては完全に韓国ドラマでよくあるストーリー展開が韓国ドラマっぽさの一因かと思います。原作がない作品なので最終話までどうなるかわかりませんが、おそらく最後はスーツを着てカッコいい、ケント様顔負けの航君が出てくるのではなかろうかと思います。

知ってるワイフの制作陣が再集結

この作品の制作は共同テレビという制作会社で、プロデューサーである貸川聡子さんをはじめディレクター陣など、韓国発のドラマ「知っているワイフ」(大倉忠義・広瀬アリスなど出演)の日本版の制作陣が再集結して制作しているドラマになります。

そのため、韓国ドラマを熟知したメンバーたちが制作しているため、音楽や演出なども韓国ドラマ風でありながら日本のオタク文化をよく表した作品ができていると思います。

 

「推しの王子様」をFODで見てみる(^0_0^)

作品概要

主な登場人物・・・キャスト

日高 泉美 ・・・ 比嘉 愛未
ゲーム制作会社「ペガサス・インク」代表取締役社長。
『ラブ・マイ・ペガサス』というゲームを作っていて、ゲームの登場人物であるケント様そっくりな五十嵐航に出合い、ダメダメ男をリアルに育成していく。

五十嵐 航 ・・・ 渡邊 圭祐
『ラブ・マイ・ペガサス』のケント様に容姿がそっくりな青年。
幼いころから貧乏で、借金も抱えて路上生活をしていたが、日高泉美と出会い徐々にケント様にそっくりな好青年男子に成長していく。

光井 倫久 ・・・ ディーン・フジオカ
「ペガサス・インク」副社長でディレクター。元々映画マンを志していたが、日高泉美と共に企業。五十嵐航のが応募してきた際に日高泉美に育てればよいと推薦した。
実際は日高泉美に恋心を寄せて…。

古河 杏奈 ・・・ 白石 聖
五十嵐航の高校生の頃の同級生で、日高泉美に憧れて「ペガサス・インク」へインターン生として入社した際に航と再会。『ラブ・マイ・ペガサス』が好きな理由も、ケント様が航にそっくりだからという理由。

渡辺 芽衣 ・・・ 徳永 えり
有栖川 遼 ・・・ 瀬戸 利樹
小原 マリ ・・・ 佐野ひなこ
織野洋一郎 ・・・ 谷 恭輔
藤井 蓮  ・・・ 藤原 大祐
水嶋 十蔵 ・・・ 船越英一郎

制作陣

脚本
阿相クミコ
伊達さん(大人のカフェ)

プロデュース
貸川 聡子

演出
木村 真人
河野 圭太
倉木 義典

制作著作
共同テレビ

 

「推しの王子様」の見逃し配信は!?

フジテレビ系列ということで、FODでは見逃し配信も行っています!

期間限定で無料配信も行っているので見逃した方は要チェックです!

 

「推しの王子様」をFODで見てみる(^0_0^)

 

↓Twitterでは読書・映画などについてつぶやいたりしています↓

\\ぜひお友達になって下さい!!//

twitter.com