徒然なる徒然

出版社員が語る読書その他カルチャー

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【あらすじ・書評】遠藤達哉『SPY×FAMILY』

2019年7月に第1巻が発売され、『このマンガがすごい!2020』オトコ編第1位、『マンガ大賞2020』第2位、『マンガ大賞2021』第10位と様々賞を受賞している作品『SPY×FAMILY』。 第7巻が6月4日に発売されますので、改めてご紹介していこうと思います…

【あらすじ・書評】山田鐘人・アベツカサ『葬送のフリーレン』切なく温かいストーリー

今話題の作品、「葬送のフリーレン」のご紹介です。 小学館から2020年8月に第1巻が発売され、瞬く間に人気作品へと昇り詰めました。 受賞タイトルとしては 「このマンガがすごい!2021」オトコ編第2位/「マンガ大賞2021」大賞(1位)など大衆向けとしてかな…

【木曜ドラマ】「レンアイ漫画家」鈴木亮平と吉岡里帆の演技力が抜群

2021年春の木曜ドラマ、「レンアイ漫画家」が絶賛放送中です。 主演は鈴木亮平さんと吉岡里帆さんです。この時点で成功するドラマといっても良いでしょう。しかし、視聴率は5%台程度と良いとは言えない状況。 個人的には春ドラマNo.1といっても良いくら…

【2021年6月】この本が気になっています!!個人的に読みたい本ベスト5ご紹介

新刊本は年間7万冊ほど出ていて、すべてを読むのは難しいのではないでしょうか。 なかには、7万冊買いますという国会図書館並みの人もいるかもしれませんが… というわけで、現在5月ですが、最近出た本や、これから出る本で面白そうだな~と思う本をなぜ気…

【あらすじ・書評】磯部涼『令和元年のテロリズム』惨殺な事件はなぜ防げなかったのか

2019年(令和元年)5月1日、平成から「令和」の時代が始まりました。昭和から平成では天皇崩御後の新元号だったこともあり大きくにぎわうことはなかったそうですが、平成から令和は天皇存命中の譲位。新元号への移行も大きなトピックとして取り上げられまし…

高野秀行のおすすめノンフィクション5選!ー誰も行かないところで誰もしないことをするー

高野秀行さんがポリシーとして掲げている有名なことは、「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをし、誰も書かない本を書く」です。

「いつかあの恋を思い出してきっと泣いてしまう」ー若者たちはなぜ上京するのかー

「あの恋を思い出してきっと泣いてしまう」のなかで、高良健吾演じる曽田練、有村架純演じる杉原音など、かなり上京組が多く描かれています。 実際の東京でも、約45%程度が東京以外の出身となっているそうです。 ではなぜ、上京するのかというと、まず高校…

【あらすじ・書評】和山やま『女の園の星』クスっと笑えるシュールなマンガ

基本的に冷静で毒舌で真面目で、時々ユーモアのある星先生は女子校の生徒たちから人気の先生です。星先生の周りで起きる謎の「絵しりとり学級日誌」「教室のベランダに犬が吊り下げられている事件」など、普通の日常!?を描いています(笑)

【書評】澁谷知美『日本の包茎』|いつから「恥」になったのか

ー包茎は恥ずかしいー いつからそんな風潮が生まれたのだろう。 そんな疑問を澁谷知美さんという社会学者でジェンダー問題の研究者が200年という壮大な期間にわたる文献を遡り解き明かした本です。

ワイルド・スピード名シーン個人的ベスト5|おすすめの見どころをご紹介!!

「ワイルド・スピード」シリーズ最新作、「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」が米国や日本に先駆けて、韓国、中国などで間もなく公開されるそうです。 日本では8月6日に公開が決定していますのもう少し先ですね。 これからの公開ということですが、先…

【書評・あらすじ】『私の少年』は社会派の要素もある純愛漫画である

今回ご紹介する本は、『私の少年』です。高野ひと深さんによる作品で、「マンガ大賞2017」で第11位、「このマンガがすごい!2017<オトコ編>」で第2位にランクインするなど、発売当時から注目されていた作品です。

読書に最適な椅子おすすめ10選!これで長時間読書できる!!

読書をするときの悩みの種といえば、椅子問題ですよね。 つらい姿勢で読むと疲れてくるし長時間読書をするととても体が痛くなります。 今回はそんなあなたに、おすすめの椅子10選を選んでみました!これを見て長時間読書にお役立ていただければ幸いです。 読…

【あらすじ・書評】町田そのこ『52ヘルツのクジラたち』 誰しもひとりぼっちではない

このクジラは52ヘルツで鳴くため、周りのクジラと会話をすることができません。そのため「世界でもっとも孤独な鯨」といわれています。

【要約・書評】『世界は贈与でできている』を読んでこれからの社会の在り方を考える

『世界は贈与でできているー資本主義の「すきま」を埋める倫理学』でも「贈与」をテーマに他者との関りについて書いてあります。

ジェイソン・ステイサム主演アクション映画『ラース・オブ・マン』全米公開!!日本での公開は!?

アクション俳優といえばこの人!ジェイソン・ステイサム主演の映画『ラース・オブ・マン』の全米公開が5月7日に全米公開されました。 2019年に発表されて2年ー。ようやくジェイソン・ステイサム主演の本格アクション映画が見られる日が。 ただし、残…

【感想・あらすじ】マンガ大賞2021第2位『チ。ー地球の運動についてー』を読んで

マンガ大賞2021第2位入選作品「チ。ー地球の運動についてー」のあらすじと感想を書いたサイトはこちらです。

アマゾンの奥地で生活する「ヤノマミ」を追ったドキュメントがスゴすぎる

「ヤノマミ」って初めて聞いたよ~って人もいるかと思いますが、ブラジルとベネズエラに広がるアマゾンで生活している先住民のことです。 僕の好きな本で、「ヤノマミ」という本があって、これはNHKスペシャルで取材したことを基にした本だということが分か…

【要約・感想】千葉雅也『勉強の哲学』来るべきバカのために|勉強とはノリが悪いこと

千葉雅也さんの『勉強の哲学』を読んで、要約・感想を書きたいと思います。 ここで指す勉強というのは、国語や算数など学校で習うような勉強のことでもありますが、一番は人間として問いを重ねていくことについてです。

「水は海に向かって流れる」全3巻ネタバレ・あらすじ|田島列島作品の紹介も!

2020年末からのコミック関連賞レースの数々に入選してきた「水は海に向かって流れる」のネタバレ&感想記事を書こうと思います~ ↓入選した賞はこちら↓ 『このマンガがすごい!2021』オトコ編 第4位入選 『マンガ大賞2021』第4位入選 『THE BEST MANGA 202…

今注目の女優、小西桜子出演映画「ファンシー」の作品見どころ紹介!!

2020年に12の映像作品に出演し、今年に入ってもフジテレビの木曜劇場、「レンアイ漫画家」にもカフェ&バーで働いている店員役を演じている女優・小西桜子。 そんな今をときめく女優が出演している映画処女作となった「ファンシー」の見どころをご紹介…