徒然なる徒然

出版社員が語る読書その他カルチャー

【あらすじ・書評】遠藤達哉『SPY×FAMILY』

f:id:yskblogg:20210531025233j:plain

「SPY×FAMILY」

2019年7月に第1巻が発売され、『このマンガがすごい!2020』オトコ編第1位、『マンガ大賞2020』第2位、『マンガ大賞2021』第10位と様々賞を受賞している作品『SPY×FAMILY』。

CIAものなどの映画を観つくしたといっても良いほどスパイものが好きな私としては見逃せない作品です。

 

ちなみに第7巻が6月4日に発売されますので、改めてご紹介していこうと思います。

 

 


国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

 

あらすじ

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

出典:ebookjapanより

 

東西に分断された地域で、西側諸国の敏腕スパイとして活動している黄昏。

要注意人物のドノバン・デズモンドの動向を探るミッションを課せられます。

デズモンドと接触できるのは、デズモンドの息子が通う小学校のみ。

そこで、黄昏は偽装家族を築き、デズモンドとの接触を試みます。

黄昏が偽装家族を築くため養子を受け入れることにしますが、その女の子は人の心が読める超能力者。奥さんは見た目は普通ですが、実は東側の凄腕暗殺者。

養子に選ばれた女の子は孤児のため、家族を維持させることを目的としていて、奥さんのヨルは婚期の遅れを首位から指摘されて浮いた存在になることで注目されることを避けるため、黄昏はミッションを成功へと導くためという3人の目的が一致しました。

しかし、もちろん偽装家族にも本心は話しておらず、お互いがバレないようにあの手この手を使い”普通の家族”を演じます。

 

登場人物

黄昏(たそがれ)= ロイド・フォージャー

東国で諜報を行う、西国組織WISEの敏腕スパイ。

並外れた戦闘力・記憶力・情報処理能力を持ち、任務ごとに様々な顔や名前を使い分ける。今回の作戦〈梟〉ではイケメン精神科医で良い夫を演じている。

 

いばら姫=ヨル・フォージャー

バーリント市役所の女性事務員。裏の顔は凄腕の殺し屋。

人間関係の問題や怪しまれることを回避するために、妻役を探していたロイドと結婚。

料理下手で基本的には優しく家族思い。

 

被検体007=アーニャ・フォージャー

他人の心が読める超能力者の少女。家族関係を維持するため、黄昏の心を読み必要とされている任務を達成すべく奮闘する。

心を読めるがゆえに夫婦の偽装結婚の事実や相手の本心が読めすぎて悩んだりする。

 

未来予知犬=ボンド・フォージャー

未来予知能力を持つ犬。

未来予知ができるものの、犬なので人間には伝達することができない。

そのためアーニャがボンドの心を読み人間へと伝達するという連携プレーを見せる。

 

ドノバン・デズモンド

国家統一党総裁。東西平和を脅かす危険人物。
東国の政財界に大きな影響力を持ち、用心深い性格で、表舞台になかなか姿を現さないが、息子が通うイーデン校の懇親会には出席する。

 

ダミアン・デズモンド

ドノバン・デズモンドの次男。

父親のドノバンに認められるべく学園のスターを取るため奮闘する。


国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

 

著者

遠藤達哉 (Tatsuya Endo)

2000年に「西部遊戯」で第5回ストーリーキング漫画部門準キングを受賞する。

その後、「TISTA」「月華美刃」などの連載・単行本を発売する。

以降しばらく他の漫画家のアシスタントに専念する。

加藤・アミュー・藤本タツキ・賀来ゆうじなどのアシスタントを務める。

『ジャンプSQ』2018年3月号に「I SPY」を掲載し好評を得る。

2019年から『SPY×FAMILY』の連載・単行本の刊行を行う。

 

書評

この作品ではお互いが事実を隠しあった状態でスパイ活動を行うという極秘任務の上に極秘任務が重ねられています。

黄昏は任務完遂のためにあの手この手でアーニャをサポートし、ダミアンと仲良くならせることに奮闘します。アーニャもその心を読みながら頑張ります。

当初は単なる偽装家族にすぎませんでしたが、徐々に愛着がわいてきます。

任務を頑張ったご褒美にアーニャをお城で遊ばせたりとけた違いな家族サービスなどを行っていくうちに段々と家族としての絆を築いていきます。

 

f:id:yskblogg:20210531023907j:plain

「SPY×FAMILY」

あと、一番の見どころは何と言っても”エレガントさ”です。

アーニャやダミアンが通うイーデン校は格式高い学校で、エレガントに値するかどうかでスターを獲得できるかどうかに関わってきます。

そのため、何事もエレガントにこなさなければなりません(笑)

f:id:yskblogg:20210531024635j:plain

「SPY×FAMILY」

今後の展開としては家族の大切さに気付いた黄昏やヨルが自分たちの正体を打ち明けていくのかというところが見どころになってくるかと思います。

スパイコメディ漫画としてとてもおもしろく、カッコいい~と思いながら読めるコミックですのでおススメですよ!

 


国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

 

↓Twitterでは読書・映画などについてつぶやいたりしています↓

ぜひお友達になって下さい!!

twitter.com