徒然なる徒然

出版社員が語る読書その他カルチャー

ワイルド・スピード名シーン個人的ベスト5|おすすめの見どころをご紹介!!

「ワイルド・スピード」シリーズ最新作、「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」が米国や日本に先駆けて、韓国、中国などで間もなく公開されるそうです。

 

日本では8月6日に公開が決定していますのもう少し先ですね。

 

これからの公開ということですが、先に「ワイルド・スピード」シリーズのここが個人的に印象に残っているシーン!!というのを選びました。

 

 

 

5位 ハンが死んで、ショウが登場するシーン/TOKYO DRIFT

まずワイルドスピードを1から見ていた人ならわかると思いますが、ドミニクのチーム、家族愛というものはすごいものです。

東京ドリフトでは、ハンが弟子であるショーンを育て上げる中、ハンが所属している組織から着服しているのがバレ、カーレースに発展。その際に、ハンが死亡し、そこで手を引いていたのが、デッカード・ショウことジェイソン・ステイサムだったのです。

ちなみに、これは東京ドリフトでは明らかにならず、スカイミッションの際に明らかになります。

f:id:yskblogg:20210519010938j:plain

 

4位 ホブスとドミニク軍団が手を組むシーン/MEGA MAX

シリーズを通してドミニクファミリーを追いかけてきたDSS捜査官ホブスですが、メガマックスシリーズでは、悪徳事業家レイエスの手下に仲間を殺されて、その時点で逮捕していたドミニクファミリーと手を組みレイエスと戦います。

結果レイエスを排除できたあとに、ドミニクファミリーに対し1日に猶予を与え、翌日から追いかけると宣言。

この時からホブスとドミニクの間に新たな友情が芽生えたのでした。

f:id:yskblogg:20210519010435j:plain

 

3位 ブライアンがドミニクを逃がすシーン/ワイルド・スピード

初期作品のワイルド・スピードで、FBI捜査官だったブライアンはドミニクファミリーに対して潜入捜査を行います。当初逮捕に向け動いてましたが、いつからかドミニクの魅力に取り込まれていきます。潜入捜査官ということが最後にばれてしまい、訣別のレースを行うのですが、その際にドミニクの車は大破。FBIの追手が来ている中、ブライアンはドミニクに自分の車を貸して逃がすという選択を取ります。

ここからブライアンも仲間入りすることとなりました。

f:id:yskblogg:20210519010426p:plain

 

2位 空飛ぶ車/SKY MISSION

正直これが2位か迷ったのですが、映画として成功している証ともいえる演出なので選びました。スカイミッションでは、名前の通り車がめちゃくちゃ空を飛びます。

飛行機からパラシュートとGPS装置をつけて落下するという演出もあり、飛行機からパラシュートをつけて車を落としているというのは実際に行った演出だそうです。もはや軍事レベルの演出です。

そして、ライカン・ハイパースポーツという約4億円する車がガラスを突き破ってドバイの高層タワー間を飛ぶという派手なシーンも…これはさすがにCGですが、もはや何でもありの演出となっています。車好きの人は見ないと損ですよ。

f:id:yskblogg:20210519010731j:plain

 

1位 ブライアンとの別れ/SKY MISSION

スカイミッションのクランクアップ前に、ブライアンを演出していたポール・ウォーカーが事故死しました。

作中ではポールの弟のカレブ・ウォーカーとコディ・ウォーカーが出演し、CGで合成するという演出でしたが、最後にドミニクとブライアンがY字路で別々の道に進んでいくところで涙が止まらなくなりました。

 


www.youtube.com

 

というわけでワイルド・スピード名シーン個人的ベスト5でした。

年に1回くらいは見たくなりますね。

アマゾンプライムやU-NEXT、NETFLIXなどの動画配信サービスでも見れますので、映画公開までに見ておきましょう!!